2013/03/22

マネジメント続き(プロスピ2013)

2年目も最下位。
おかわりくんがあわや三冠王という本塁打、打点の二冠王とベストナインに輝く活躍。そして、生え抜きの大島が.334、48盗塁で盗塁王、ベストナイン、ゴールデングラブを獲得。主にこの二人の活躍で変わらずに最下位だったが負けは13減った。
ストーブリーグはFAで楽天のまーくんを獲得。ドラフトはまた1位指名のくじを外すが外れ1位の競合ではくじを引いてクローザー候補を獲得。更に、外野手、遊撃手、先発候補を獲得。


3年目は大躍進の2位。
まーくんが最多勝、最多奪三振、最高勝率でおかわりくんが今年も二冠王。田島が58HPしたりドラ1ルーキーが45セーブとリリーフ投手が安定したのは大きい。しかし、巨人は相変わらず圧倒的な強さで3年連続の日本一になった。
ストーブリーグではなんと巨人の山口と坂本がFAした。まーくんの頼みで坂本を獲得。ドラフトは3年連続で1位のくじを外した上に補強ポイントに目ぼしい選手がいなくて悩むが、やたら守備の高い捕手がいたので獲得。

4年目でついに優勝。
年明け早々に巨人にトレードを申し込む。杉内?内海?なんて贅沢は言わずに宮国を昨年までの正捕手+αで打診してみる。阿部の後釜が欲しかったんだろう、トレード成立。
オールスター手前くらいから首位を守り続けて優勝。クライマックスシリーズも日本シリーズも負けなしでそのまま日本一になった。

5年目は大正義すぎた。
圧倒的大差でリーグ優勝からの日本一。
おかわりくん打点のシーズン記録更新含む三冠王など。
EDは秘書との結婚だった。他のもあるんだろうか?

マネジメントモードを軽く振り返る。
満足できる出来と言えるが、やっぱり5年は短い。次回作で20年以上になったら次回作も買おうかな。やきゅつくもそうだけど序盤がどん底でそこから這い上がって途中から楽になりすぎるというのはあまり面白くない。やや苦しいところから平坦な経営ができるバランスにはできないものだろうか。
コーチが雇いづらいとか経営面に運の比重が大きいのも気になる。毎週ひとりひとりに指示を出すのも面倒くさいからもう少しざっくり指示を出せたらいい。
日本シリーズ後に決まる個人表彰が5年目は不明なところとか個人成績がランキングがなくて1位しか分からないところも改善して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿