2013/03/21

プロスピ2013

プロスピ2013にやきゅつくっぽいモードがあると聞いて購入。最近はパワプロも買ってなかったしプロスピは初購入だしで久しぶりの野球ゲーム。やきゅつくの続編を出してくれれば問題ないんだけど気配がない。

マネジメントモード。
任意のプロ野球チームを選択して、そのチームのGMになるモード。初期資金15億円(5億円から初期選手を選択可能)でスタートして5年間で優勝を目指すモード。また、100億円の借金をした状態からスタートで毎年返済がある。5年で優勝を目指すのはいいが、こういうのは長くやりたい。


とりあえずやってみようということでドラゴンズを選択。
本当は新人レベルの若手を数人残して育成しつつといきたいが5年じゃ育つか怪しいから、即戦力で5年間は最前線にいられそうな大島と田島を残す。

上手くトレードをしていい選手をどんどん連れてきたほうがいいんだろうが、そういうプレイがあまり好きじゃないからトレードはとりあえず封印。どうしても必要そうだったら要所でトレードしていこう。メインの経営コマンドが運ゲーなのがやりづらいがとりあえずどんどん進めてゲームの感じを掴もう。
ところどころ入ってくる秘書との恋愛ゲームみたいなやりとりがいらない。

4月終了。
1位は大正義巨人で2位に7ゲーム差。中日は6位に1ゲーム差の5位。個人タイトルがほとんど巨人で埋まっている中、大島が首位打者と最多安打。

シーズン終了。
巨人は103勝して圧倒的だったが、一方中日は104敗してある意味圧倒的だった。中日が弱いのは仕様上当たり前だからいいが巨人強すぎじゃないか?個人タイトルもほとんど巨人が独走でこれが現実だったらどれだけつまらないことか。中日唯一の個人タイトルは大島のゴールデングラブ。

FAしたおかわりくんが欲しくて取りに行ったけど、効率的には最初からある程度高感度が高い人を狙って複数人取りに行ったほうがいいんだろうなあ。でも、おかわりくんは唯一無二の存在だからやっぱり欲しい。と言うか、一人ずつしか交渉できないシステムが気に入らない。

ドラフトは1位に3番が打てそうな野手を狙ったが4球団競合で取れず、外れ1位は先発候補、2位に1位で取れなかった分の打力高めの野手、守備の高い捕手、足の速い外野手を獲得。

そして2年目へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿