2013/07/29

ドラゴンズクラウン(PS3)

そんなにやってないけどざっくりと感想。

メーカー情報でのジャンルは2DアクションRPGになっていた。ベルトスクロールアクションとRPGを合わせてハックアンドスラッシュ要素を足した感じらしい。2Dアクションなんて最後にプレイしたのがいつだったかも分からない。

・ストーリーはあってないようなもの。ストーリーを必要とするタイプのゲームじゃないと思っているから気にはならない。
・キャラクターデザインとかグラフィックとか見れば分かる点は好みの問題もあるし、各自が判断すればいいと思う。個人的にはどうでもいい部分。
・ダンジョン選択が面倒くさい。ぱっと選べない上に出現順に並んでいない。ここの担当者はなんでこんなことになったか説明するべき。
・街で道具屋とかギルドから外に出る度にゲームマスターがシナリオの進行を語る。何度も何度も煩い。ここの担当者は(ry
・アクション、特に移動のもっさり感が強くていまいち爽快感がない。
・ズームしすぎているせいか戦闘中に画面が見づらい。自分がどこにいるかも分からなくなることが多い。
・操作が面倒くさい。扉を開けるとか宝箱を開ける時に、R3でカーソルを操作しないといけない。Vita版だとタッチでいいらしい。だから?
・ハックアンドスラッシュ要素は薄い。というか全体的にボリュームが少ない。

やたらと持ち上げられている気がするが、そこまでいいゲームではないと思う。ベルトスクロールアクションがしたいというのでないなら買わないほうがいい。とは言え、不評を書きまくってはいるがつまらないと言うわけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿