2013/08/21

新生FF14の不満点

俺はゲームの良し悪しについて、比較的穏やかで満足できない点もよほどひどくなければ不満とまではいかない。とりあえず、新生FF14において最大の不満は旧FF14という負の遺産をあるていど引き継がなければならなかったこと。
(カレーとうんkを使った例え話を長々と書いたが削除した)

もはやベストなゲームにはなりようがないからベターな選択をしてもらって、その中で遊ぶには十分な内容を期待するしかない。そして個人的にはそれには応えてもらえた。


フォーラムは相変わらず頭の悪い奴の声が大きいのが見ていて痛々しいことが多い。特に戦闘関連でアクションのほうが楽しいからアクション要素を入れろとか、それはもうこのゲームに向いていないから諦めろとしか言いようがない。自分の楽しいがみんなの楽しいだと本気で思っている人がいる。お前の満足は誰かの不満に繋がることを知れ。

さて、不満点。
格闘士の攻撃SEが太鼓じゃなくなった。これこそ俺には好評だが大多数に不評だった部分の改良点なので仕方がない。
インベントリの使いづらさは特筆するべき点で特に最悪なのがソート機能がないこと。更に5ページに区切られている。こんな使いづらいインベントリは初めてみた。
これしか思いつかなかったぞ。

つまり、インベントリのソートがあればいいだけか。


0 件のコメント:

コメントを投稿