2013/04/16

League of Legends入門

知り合いが興味を持ったから必要最低限のことを知るために作成。今後も興味持った人がでたり誘ったりした時に、とりあえずここを見てもらえばいいと思えるようにしよう。基本的に使えるサイトを紹介する感じ。

・公式サイト http://na.leagueoflegends.com/
 アカウント登録以外では見なくてもいい。

・JP Wiki http://loljp-wiki.tk/wiki/
・VIP Wiki http://www55.atwiki.jp/vipdelol/
 ここを見ればだいたいのことは分かる。
 特にVIPに関しては古い情報も多いから全てを鵜呑みにしてはいけないが初心者用のページは全体的にざっくりと読んで損はしない。 というか読むべき。


wikiを一通り読んだらゲームを開始する。
記憶が確かなら初めての時はチュートリアルしますか?みたいなウインドウが出る。1個目のチュートリアルをクリアすると2個目のチュートリアルになるから両方やる。何書いてるか分からなくてもだいたいこれをすればいいってのが分かれば問題ない。操作の感じを覚えよう。

実戦の前に使いたいChampion(キャラクター)を決める。
とりあえずは、週に10キャラ無料で解放されているから使ってみたいのを決める。見た目以外がどんなのか知りたければゲーム内で確認したりwikiで確認したり、深く考えずにとりあえず選択。

実戦はまずはCustomから。
Create Gameで新規に部屋を作って1対1(何対何でも可)で設定して自分の使用したいキャラを選ぶ。とりあえずLv6まで育てて各スキルの動作などを確認。勝つまでやってもいいし理解したら切り上げてもいい。選択したキャラが思ったのと違ったらまた別のキャラを選んでやってみる。

キャラが決まったら本番…とはならない。
スキルの選択順やアイテムの購入順などBuild(育て方)を決める。慣れてきたらその都度自分で判断しながらやることになるが最初はプロや上級者の真似をしていればいい。
・ProBuilds.net http://www.probuilds.net/
・LoL Pro http://www.lolpro.com/
・SoloMid.NET http://www.solomid.net/

いよいよ本番。本番といっても対CPU戦。Co-op vs. AIで味方は人間で対戦相手がCPUのモードをやる。ゲームの流れを理解するにはこれがいい。プレイヤーLv6~10くらいまではここで練習。慣れたと思ったらPvPへ。

上手い人のプレイを見て勉強したい人は下記のサイトで動画を見るといい。
※最初のうちはルーンやマスタリーの差があるから同じようにプレイしても同じ結果にはならない。
http://ja.twitch.tv/directory/game/League%20of%20Legends
プロも配信している。
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/15cfsq/survival_guide_to_chaox_az_marathon/
ChaoxというNAのプロプレイヤーが全キャラを使用した動画。

自分もまだプレイヤーLv26の初心者だから本当に導入的な部分でしか書けないが、wikiを読んでBuildを理解すればNormalで遊ぶには十分なはず。後は実戦あるのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿